FC2ブログ

ピアノ ヤマハ音楽教室

母娘の二人三脚ピアノレッスン物語 > スポンサー広告 > 自宅で母がピアノを教えられる?> ヤマハ 4年終了後の進路 > 自宅で母がピアノを教えられる?

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅で母がピアノを教えられる?

2016年02月13日(土)

りおんです。

娘のピアノレッスンの進路、悩んでいます。。

わたしの先生の所に習いに行くとしてもどの先生も遠い。

小学3年の娘を1人で通わせるのはとっても不安なのです(ノ_<)

という事で、月1~2回レッスンに通い、残りは母りおんが自宅でみるというのはどうかな?

と思いついたわけです。

ピアノは、大きくなるにつれて

レッスンに通うことよりも、どれだけ自宅で練習をするか


って事が重要なポイントになってくるのです。

yamahaグランド


ピアノ上達のための工程は、

〔自宅で弾けるようにしてからレッスンを受ける→直される→また練習する〕

の繰り返しなので、いかに自宅である程度弾けるようにしていくか(譜読み)

そして、レッスンで直された箇所をいかに次のレッスンまでに身に付けてこられるか

そこが重要になってきます。

自宅で全く練習しない場合や、練習が少ない場合には、レッスンの時にその場で弾くしかないのですが、その場合は進度が遅くなります。

その場合でも全く弾けるようにならないわけではないですが、自宅で練習してきて、と先生からは間違いなく厳しく注意されますね(笑)

話がそれましたが、自宅での練習が大切なので、

その部分を自宅でわたしがフォローすれば、レッスン回数が半分だとしても十分進めていけるかな??

と考えています。
安易な考えなのかなぁ^^;

と、

そこが自信ない○| ̄|_


親子でちゃんと頑張れるのか?

喧嘩にならないか?

かのんは私を嫌いにならないか?笑

など、そんな心配もありますしね(´・_・`)


とにかく、気になっているお教室の体験レッスンを予約して、

まずはレッスンを見てこようと思います♪───O(≧∇≦)O────♪


そこからだよね!!!

何かまた考えが変わるかもしれないしね!!

そこに通わせたい!!って強く思うかもしれないもんね♪


長いシリーズを読んでいただきありがとうございました。



次回は、かのんが学校の音楽の先生にもらった曲を練習しているので、

そのことを記事にしようと思います^^

6年生を送る会?集会?で弾くらしいです。


今日も読んでくださってありがとうございました^^
読んだよポチっ、してねっ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ピアノ初心者








関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。