FC2ブログ

ピアノ ヤマハ音楽教室

母娘の二人三脚ピアノレッスン物語 > スポンサー広告 > バスティンピアノベーシックス ピアノ(ピアノのおけいこ) レベル1 練習法> ■効果的な練習方法 > バスティンピアノベーシックス ピアノ(ピアノのおけいこ) レベル1 練習法

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスティンピアノベーシックス ピアノ(ピアノのおけいこ) レベル1 練習法

2016年03月19日(土)

りおんです。

前回の記事で購入したと書いたバスティンピアノベーシックス ピアノ(ピアノのおけいこ) レベル1

達成感を味わせるため、
基礎を確認するため、
楽譜の読み方やちょっとした楽典もしっかり学べるように、

そんな気持ちもあって簡単なものを選びました。
5~6歳レベルだったみたい^^;

まぁね、ヤマハで4年やってきたけれど、ピアノのイロハとはちょっと違うから、1からのつもりです。

音だけを弾けるようにというよりは、強弱記号、速度記号、スラーやタイなどをきっちり理解して弾けるようにね。

画像がないのですが、始めの曲はモデラート(ちゅうくらいの速さで)。

じゃあアレグロは?
アレグレットは?

などと、出てきたもの以外にも出してきて一緒に覚えさせてます。

ってか、本当に1からやーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。

※ヤマハのグループは、本当に楽譜が読めるようにはなりません。。良い点もあるんですけどね。

そして強さはfフォルテ。強く。
これはpとmpも一緒に覚えました。

覚えても忘れるから、新しい曲になったらずーーーっと同じように言い続けようと思っていますヽ(´∀`)ノ
母りおん、ドSですので♪

バスティン、1曲目から右手のメロディーから左手にバトンタッチになっていました。
スラーも出てきたかな。
これも覚えました。

で、すぐにマルをあげました(*´ω`)┛
アメとムチです。
まずはアメでやる気を出してもらいましょう。

簡単だね、いいね、いいね♪で進みましょう!

2曲目はライオンの曲。
イメージしやすくて絵もあって入りこみやすい。

何度の音程がでてくるかな?

と、問題も書いてありました。
何度、っていう説明もイチからしました。

ドを1階だとすると、ミは3階。
だから3度、となるんだよと説明。
ちょっとはしょってますが、わかってもらえました。

これも繰り返し説明が必要ですね。









今日も読んでくださってありがとうございました^^

読んだよポチっ、してねっ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ピアノ初心者


ピアノ ブログランキングへ








関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。