FC2ブログ

ピアノ ヤマハ音楽教室

母娘の二人三脚ピアノレッスン物語 > スポンサー広告 > ギロック『カプリチェット』にはペダルが不可欠?!> ■娘かのんが弾いている曲 > ギロック『カプリチェット』にはペダルが不可欠?!

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギロック『カプリチェット』にはペダルが不可欠?!

2016年03月18日(金)

りおんです。

この前、ブログ村に続き、ブログランキングにも登録してみました。
ブログランキングのピアノカテゴリーの中からいくつか読ませていただいて、その中で40代で音大に入った方のブログがすんごく面白くて、感激して。
なんか、娘じゃなくて、

やっぱり私がもっとピアノを学びたいなヾ(o´∀`o)ノ

と強く思った数日でした(笑)

音大とか調べちゃったもんね。
試験科目とかね。

とりあえず、ベートーベンとショパンのエチュードからしっかりやろうかな?
そう、今期から芸大の実技試験に、、、、

バッハがなくなっていました(゚△゚;ノ)ノ
受験生の皆さんが一番驚かれたんじゃなかろうか?

っていうのは前置きです!!

相変わらず学校から帰ると公園に直行のかのん。。

まぁね、低学年のうちは遊ぶのも勉強よね?
体力も、友達とのコミュニケーションも必要よね?

でもさ、相変わらずピアノ教室からの連絡は来ないし、ヤマハは発表会が終わってから気が抜けちゃってね。。

しかも、ヤマハの今のクラスはとってもゆるーーいクラスなので、やりがいもなく。。

ただ、かのんは楽しく通ってはいます。

という事で、今日りおんは楽譜を3冊買ってきました。

考えて考えて、、、、!

バスティンシリーズを2冊とギロック。

バスティンは、ツェルニーの絵が入っているバージョンのような感じ。

1から4まであったけど、ちょうど2が在庫がなくて、1を買いました。

始めは簡単にできるところからのほうがやる気になるかな?と思って。

できるならば1ヶ月で終わらせてくれればいいし^^←鬼



でも作戦成功!
音符の大きさも数も、ちょっとレベルが下がったので、かのんは声を出して音符を読みながら弾いていました!!
イライラするほどのろーーいんだけどね、うふ!(こわっ)

テクニックはレベル2を買いました。
これはハノンのような役目かな?
とにかく指の練習という感じです。




で、題名にも書いたギロックです!!
これは、ピティナの予選の課題曲にあったP26のカプリチェットのために購入。




楽譜を買ってきて、すぐにまず母りおんが弾いてみました。

??
この曲ってまさかペダル必要?!((((;゚Д゚)))))))

ペダルって何歳から使うものなんでしょうか?笑

もうペダルを教えないといけないのか。。
 
そう、我が家には足台もなくて、ぶらぶらの状態で練習させているのも良くないんだけど^^;
ペダル付きのちゃんとした足台を購入しないといけないってことですね!!!

どんなの買えば良いのでしょう?
コンクールや発表会ではどんなの使っているのかな^^;

ヤマハ出身だと始めはエレクトーンだから、足台を使った記憶がないんですよね。

3年、4年からはもう使っていなかったような。。

うーん。
探さないといけませんね!

どの子の演奏を聴いても、皆さんペダル付きの足台を使っていました。

譜読みが終わるまでにリサーチして購入したいと思います!!
お勧めがありましたら教えて下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




今日も読んでくださってありがとうございました^^

読んだよポチっ、してねっ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ピアノ初心者


ピアノ ブログランキングへ








関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。