FC2ブログ

ピアノ ヤマハ音楽教室

母娘の二人三脚ピアノレッスン物語 > スポンサー広告 > 『ドイツ舞曲』右手練習のポイントは?> ■娘かのんが弾いている曲 > 『ドイツ舞曲』右手練習のポイントは?

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ドイツ舞曲』右手練習のポイントは?

2016年02月19日(金)

りおんです。

昨日スマホから記事をアップしたら、びっくりするほど画像が大きいですね(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

直し方がわからないので、このままにしちゃいます(笑)

昨日の記事の続きで、今日は右手練習のポイントを書きます。

これだと小さくて見にくいですかね?
2016021719115294f.jpg
(クリックで大きくなります)

この曲の右手のポイントはまず、ピンクの線の所

ソ ソ ドー

ソ ソのふたつにはスタッカートがついているので、弾むように弾くこと。

その時に、上のねずみの絵を見させて、

『ねずみが跳んでるでしょ?飛び跳ねて踊るようにね♪』

など言ってあげるとイメージしやすいですよね。

その点で、ヤマハのテキストはもちろん、ぴあのドリームなど、
絵がかわいいテキストを選ぶと、曲のイメージがわきやすいと思います。


※レビューを見ても、絵がかわいいというコメント多いです


2つ目のポイントは黄色いところ。

シ ド レ ド ミ ド

ここの部分はスラーが書いてあるのでなめらかに。
歌うように。

先生だったらここで歌うよね(。>ω<。)ノ

シ ド レ ド ミ ド そっれーーー!♪

りおんも歌いながら、ノリノリで説明!!

熱が入るよね!!笑

直接この熱を全て娘にぶつけるとウザイと思うから、、、

ここで語ろう 笑


この2つのポイント、スタッカートとスラーの対比がうまく表現できれば、この曲は素敵に聴こえるはず。

そこができるようになったら、pからfの強弱ですね。

練習しているうちに、かのんの手の形がむしょーーーーーーに気になったので、

次回はそのことを書きますねヾ(o´∀`o)ノ



っていうか、、、
かなり小姑のような、細かい所まで気になってしまい、ねちっこい指導をしてしまうわたし・・・ヽ( ´_`)丿

日々、不安と隣り合わせのまますすんでおります 笑



今日も読んでくださってありがとうございました^^

読んだよポチっ、してねっ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ピアノ初心者






関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。