ピアノ ヤマハ音楽教室

母娘の二人三脚ピアノレッスン物語

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランドピアノが欲しい

2016年03月31日(木)

りおんです。

ちょっとご無沙汰してしまいました。

春休み、三度のご飯を出すだけで、もー大変。



最近、ちょっとした思いつきで、うちのアップライトピアノを下取り査定に出してみました。

ネットでメーカー名、型番、番号、住んでいる所、階数などを入力するだけで簡単に数社から見積価格が送られてくるんです。

見に来るわけでもなく、金額をばばーんと言い切ってくれるのでありがたいですよね。

で、価格がビックリなことに、購入価格の4割くらい‼

わーお!25年経っているのに?!

驚きすぎて、そこから妄想が始まっちゃいましたよ‼

※追記 軽い気持ちで入力してみたサイトはこちらです




そう、思いきってグランドピアノに買い替えちゃう?!

ヽ(*´▽)ノ♪

ひゃっほーい!

いいねいいね、それいいね!

と母娘で盛り上がりまくりの数日。

メジャー持ってきて、大きさをイメージ。

うん、でかい!

でもでも欲しい欲しい!

家中がピアノで埋め尽くされても欲しい!!

で、いつもの病気で、思ったらすぐ行動(笑)







島村楽器さんの特設コーナー。
スタインウェイがぼこぼこ置いてあって、弾き放題!
すごすぎます。
音がきらきら。

でも現実的には厳しいので、、(笑)

ヤマハのC3シリーズをチェック。

今はCX3シリーズが最新らしいです。

ふむふむ。

新しすぎて、まだ中古で出回ってはいないそう。

新品でも230万くらいと、そこまでの価格ではなかった。

って、スタインウェイ様が990万だったので安く感じるだけです(>.<)

もっともっと予算は下!!
現実を見よ、りおん(笑)


で、ちょうど3型の中古が、10年前の製造なのに90万台で売りに出る予定らしく、他店に問い合わせてもらいました。
で、時間がなかったので連絡待ちとなりました。

店員さんもわたしも、90万って安すぎてあやしくないですか?!と顔を見合せましたよ。
アップライトの金額だよね?
大丈夫かなー。
期待しないで待ちます(*´∇`*)

待つといえば!
ピアノ教室からやっと連絡があって、日付が変わったので今日ですね、レッスンに行ってきます♪

春休みなので、ガンガン練習させまくってるので、逃げまくるかのん(((・・;)
45分が最長です。。

この間テレビに出てたピアニストが1日14時間も練習してたって録画を見せまくったのに、一時間も持たないとは、、。

1時間って、前の日までの復習、手慣らしくらいじゃないですか?!
って、大人じゃないから曲も2分かからず終わるし、まー仕方ないか。
うん、長さより継続が大切!

そして楽器も重要!!
って、そこに戻る(笑)

グランドピアノが欲しいーー( 〃▽〃)



今日も読んでくださってありがとうございました^^

読んだよポチっ、してねっ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ピアノ初心者







関連記事
スポンサーサイト

バスティンピアノベーシックス ピアノ(ピアノのおけいこ) レベル1 練習法

2016年03月19日(土)

りおんです。

前回の記事で購入したと書いたバスティンピアノベーシックス ピアノ(ピアノのおけいこ) レベル1

達成感を味わせるため、
基礎を確認するため、
楽譜の読み方やちょっとした楽典もしっかり学べるように、

そんな気持ちもあって簡単なものを選びました。
5~6歳レベルだったみたい^^;

まぁね、ヤマハで4年やってきたけれど、ピアノのイロハとはちょっと違うから、1からのつもりです。

音だけを弾けるようにというよりは、強弱記号、速度記号、スラーやタイなどをきっちり理解して弾けるようにね。

画像がないのですが、始めの曲はモデラート(ちゅうくらいの速さで)。

じゃあアレグロは?
アレグレットは?

などと、出てきたもの以外にも出してきて一緒に覚えさせてます。

ってか、本当に1からやーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。

※ヤマハのグループは、本当に楽譜が読めるようにはなりません。。良い点もあるんですけどね。

そして強さはfフォルテ。強く。
これはpとmpも一緒に覚えました。

覚えても忘れるから、新しい曲になったらずーーーっと同じように言い続けようと思っていますヽ(´∀`)ノ
母りおん、ドSですので♪

バスティン、1曲目から右手のメロディーから左手にバトンタッチになっていました。
スラーも出てきたかな。
これも覚えました。

で、すぐにマルをあげました(*´ω`)┛
アメとムチです。
まずはアメでやる気を出してもらいましょう。

簡単だね、いいね、いいね♪で進みましょう!

2曲目はライオンの曲。
イメージしやすくて絵もあって入りこみやすい。

何度の音程がでてくるかな?

と、問題も書いてありました。
何度、っていう説明もイチからしました。

ドを1階だとすると、ミは3階。
だから3度、となるんだよと説明。
ちょっとはしょってますが、わかってもらえました。

これも繰り返し説明が必要ですね。









今日も読んでくださってありがとうございました^^

読んだよポチっ、してねっ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ピアノ初心者


ピアノ ブログランキングへ









関連記事

ギロック『カプリチェット』にはペダルが不可欠?!

2016年03月18日(金)

りおんです。

この前、ブログ村に続き、ブログランキングにも登録してみました。
ブログランキングのピアノカテゴリーの中からいくつか読ませていただいて、その中で40代で音大に入った方のブログがすんごく面白くて、感激して。
なんか、娘じゃなくて、

やっぱり私がもっとピアノを学びたいなヾ(o´∀`o)ノ

と強く思った数日でした(笑)

音大とか調べちゃったもんね。
試験科目とかね。

とりあえず、ベートーベンとショパンのエチュードからしっかりやろうかな?
そう、今期から芸大の実技試験に、、、、

バッハがなくなっていました(゚△゚;ノ)ノ
受験生の皆さんが一番驚かれたんじゃなかろうか?

っていうのは前置きです!!

相変わらず学校から帰ると公園に直行のかのん。。

まぁね、低学年のうちは遊ぶのも勉強よね?
体力も、友達とのコミュニケーションも必要よね?

でもさ、相変わらずピアノ教室からの連絡は来ないし、ヤマハは発表会が終わってから気が抜けちゃってね。。

しかも、ヤマハの今のクラスはとってもゆるーーいクラスなので、やりがいもなく。。

ただ、かのんは楽しく通ってはいます。

という事で、今日りおんは楽譜を3冊買ってきました。

考えて考えて、、、、!

バスティンシリーズを2冊とギロック。

バスティンは、ツェルニーの絵が入っているバージョンのような感じ。

1から4まであったけど、ちょうど2が在庫がなくて、1を買いました。

始めは簡単にできるところからのほうがやる気になるかな?と思って。

できるならば1ヶ月で終わらせてくれればいいし^^←鬼



でも作戦成功!
音符の大きさも数も、ちょっとレベルが下がったので、かのんは声を出して音符を読みながら弾いていました!!
イライラするほどのろーーいんだけどね、うふ!(こわっ)

テクニックはレベル2を買いました。
これはハノンのような役目かな?
とにかく指の練習という感じです。




で、題名にも書いたギロックです!!
これは、ピティナの予選の課題曲にあったP26のカプリチェットのために購入。




楽譜を買ってきて、すぐにまず母りおんが弾いてみました。

??
この曲ってまさかペダル必要?!((((;゚Д゚)))))))

ペダルって何歳から使うものなんでしょうか?笑

もうペダルを教えないといけないのか。。
 
そう、我が家には足台もなくて、ぶらぶらの状態で練習させているのも良くないんだけど^^;
ペダル付きのちゃんとした足台を購入しないといけないってことですね!!!

どんなの買えば良いのでしょう?
コンクールや発表会ではどんなの使っているのかな^^;

ヤマハ出身だと始めはエレクトーンだから、足台を使った記憶がないんですよね。

3年、4年からはもう使っていなかったような。。

うーん。
探さないといけませんね!

どの子の演奏を聴いても、皆さんペダル付きの足台を使っていました。

譜読みが終わるまでにリサーチして購入したいと思います!!
お勧めがありましたら教えて下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




今日も読んでくださってありがとうございました^^

読んだよポチっ、してねっ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ピアノ初心者


ピアノ ブログランキングへ









関連記事

ドラマ天才バカボンの中の松下奈緒のピアノが上手!

2016年03月13日(日)

こんにちは、りおんです。

日曜日ですが、かのんはバレエのレッスンなのでヒマな母りおん。

ヤマハの発表会は終わってしまったし、もうヤマハはやめる気満々(笑)

で、次の教室からの体験レッスンの連絡はないまま^^;

ピティナの曲はまだベートーベンしか決まっていません。

近現代は、ハチャトリアンかプロコギロックかで迷っています。

ハチャトリアンの本は持っているのですが、曲が暗いんですよね。

かのんはもちろん、母りおんも曲の解釈ができるか不安な曲です^^えへ。


さて!金曜日に日テレ系で放送された、天才バカボン見ましたか??

ドラマの中で、美人のママ役の松下奈緒が、ピアノを弾くシーンがありました。

曲は、ショパンのエチュード革命!!

正式には、練習曲作品10-12 です。

この難易度が練習曲って・・・・

ショパンさん。。レベル高いっす。。

りおんも何種類か楽譜を持っていますが、なんかかっこいいのはコルトー版
↓↓




ドラマの中では、ママの誕生日にバカボンのパパのはからいで、
グランドピアノがいきなり自宅に届くという設定。

畳の部屋にどかん!!と置かれたグランドピアノを前に、
突然弾きだす!!

タッチがしっかりはっきりしていて、松下さんのきっちりした性格がうかがえる演奏でした♪

探したけど見つからなかったので、ショパンのバラード3番の動画をどうぞ。







今日も読んでくださってありがとうございました^^

読んだよポチっ、してねっ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ピアノ初心者


ピアノ ブログランキングへ










〔ピティナ選曲〕1曲目決定

2016年03月10日(木)

りおんです。

ピティナの選曲の仕方ですが、ずばり!!

ピンときた曲が一番‼

と言いたいのですが、色々注意点あります。

まず難易度。

課題曲が3曲あるとすると、難易度が全てバラバラです。
4曲全て、一番簡単な曲にするのはダメです!

簡単な曲を完璧に仕上げるのは難しい。
簡単な曲の採点はより厳しくなる、というイメージ。。
※これは個人の意見なんですけどね(>.<)

でも、まんべんなく、難易度もバランスがとれていると間違いないと思います。

次は調です。

同じ調の曲ばかり選んではダメ。

間違っても、2曲連続して同じ調は選ばないほうが良いですね。

追記:ピティナの趣旨は、4期の全く違った年代の曲を演奏する実力があるかという事なので、変化を表さないといけません。それをわざわざ同じ調の曲を続けて弾くって、それで違いを表現するのはよっぽど自信のある方以外はやらないほうが無難です。
被ってしまう場合は予選と本選で離して弾きましょう。

予選で同じ調の曲2曲、本選で同じ調の曲、はやめたほうがいいですね。

そう、かのんの選曲ですが、まずはクラシックから決めました。




はい。ベートーベンです♪

ただ単に、家に楽譜があったからってのもあるけど、、(^^;

なんかピンときたから(笑)

母りおんが教えられそうだから。

と言っても、この楽譜はわたしのではなかった!

だって、弾いた覚えないんだもん(>.<)

じゃあ誰の!(・・?

って一瞬焦ったけど、妹のでした。

りおん妹も一緒にピアノ習っていましたよ。

この書き込みがあるだけで、とーーっても弾きやすかった!!

かのんもこの曲は気に入ったようで、譜読みを頑張っています♪

そうそう、譜読みと言えば、、
かのんはほとんど楽譜が読めないんですよね(--;)

それが最近、ヤマハのせい?!
って気づき始めました(笑)

ヤマハの子は楽譜が読めない。
これほんと。

次回につづきます!



今日も読んでくださってありがとうございました^^

読んだよポチっ、してねっ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村ピアノ初心者










関連記事

ピティナのピアノコンクールに挑戦します!

2016年03月07日(月)

りおんです。

3月1日に、ピティナのピアノコンクールの課題曲が発表になりましたね。

りおんも小学生の時に受けたコンクール。

初めて日本レベルを知り、自分のピアノレベルが井の中の蛙だったことを体感した経験でした。

かなりのカルチャーショックを受けました。

20160306235403c8b.jpg

今年で40回目だそうです。

りおんが受けたのはいつだろう(笑)


ピティナの予選で感じたあの空気。
全国レベルの大会を、かのんには早くから味わってほしいと思います。

と言っても、、もうすでに早くない!(>.<)
20160306235424ee5.jpg

未就学児から2年刻みで級が設定してあるのですが、すでにかのんはB級。

小学4年以下になります。

差がどんどん開く時期なので、すでに厳しい戦いが予想されます。

今年は練習のつもりで挑みたいと思います!


そうと決まれば曲選び!!

音源を聴いたり、楽譜をひっぱり出してきたり。

りおんなりの、曲選びのポイントなども書きたいと思います。

次回につづきます。


今日も読んでくださってありがとうございました^^

読んだよポチっ、してねっ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村ピアノ初心者










関連記事

ヤマハの発表会が上手に聴こえるわけ

2016年03月05日(土)

りおんです。

ちょっと間が開いてしまいました><
インフルエンザBに引き続き、Aにもかかってしまった母娘・・・

Aのほうが辛いです・・・
皆さんもお気をつけくださいね!
まだまだ流行っていますよ。


さて、前回の続きです。

ヤマハ音楽教室の春の発表会は、グループで演奏します。
幼児科二年目からは、1人一台ずつ、エレクトーンで演奏します。

今年のかのんの発表会、前日に最後のレッスンがあって聞きに行きました。

男の子2人、女の子2人のグループなのですが、
男子2人が間違えまくり・・・(。>ω<。)ノ

本番明日ですよね?
先生も慌てている様子はない。

??

そして次の日、本番。

あんなに目立っていたミスタッチや、スラーやスタッカートが違っているところなど、、、

全てわからない♪(o・ω・)ノ))

一日でうまくなった??

いやいや、そんなはずないんです。

弾けない子の音量が極端に小さい。


そんな事に気づいてしまいました^^;

かのんは、今年は楽譜をもらった時点から、スパルタでわたしが教え込んだので、
他の子のパートまで一緒に弾くことになりました。

ほとんどが両手(笑)

そして、4人のはずなのに、全体の4分の3はかのんが弾いているかのような仕上がりになっていました^^;

もはや、アンサンブルではないのでは?!

そして本番、間違えなく、かのんの音量だけ大きい

男子2人の音量は小さく、もう1人の女の子は普通。


そんな訳で、益々エレクトーンって詐欺だなぁー!!

って思ってしまいました^^;

アイドルでもいますよね?

SMA●の中●くんの音量は小さいとか、自らネタにしていますよね。
嵐の●野くんの音量は大きいですよね。

そんな感じで、ヤマハのエレクトーンも、音量が調整されているのです。

ちなみに、エレクトーンの席順でも上手な子、下手な子がわかります。

ひな壇で二段、8台のエレクトーンが設置されていましたが、

一番上手な子は前列の真ん中向かって右。

次に上手な子は前列向かって左。


客席から見て、手元が一番見える位置なので、弾ける子、指が動く子がそこのポジションになります。

どのクラスを見てもそうだったので、センター前列の子を中心に見ると良いかと思います。

ヤマハの発表会。

こんなに上手に弾けるんだ~!
来年もがんばろう~!


なんて気持ちになりますが、通っただけでみんながみんな、上手に弾けるようになるわけではないですよ。

上手に聴こえるような工夫もしてあるんですよ、っていう裏話でした。




今日も読んでくださってありがとうございました^^

読んだよポチっ、してねっ↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村ピアノ初心者










関連記事

いつか絶対買う

プロフィール

りおん

Author:りおん
ピアノ歴30年。好きな作曲家はショパン、シューマン、ラフマニノフ。小4の娘かのんにピアノを教えながら、一緒にピアノを学び直しています。母娘二人三脚でピアノ上達を目指し中♪ヤマハ音楽教室のこと、ピアノの上達法などを更新しています♪(娘はピアノ停滞中)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。