ピアノ ヤマハ音楽教室

母娘の二人三脚ピアノレッスン物語

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして

2016年02月05日(金)

わたしのブログにご訪問ありがとうございます^^
ブログ管理人のりおんです。

どんな方がこれを読んでくれるのか、今からドキドキしています。笑


このブログを立ち上げたきっかけは、娘のヤマハ音楽教室の4年が終了する寸前に、

次に進む進路をとっても迷ったからです。


1737027b314fa513589bed15b2d23a60_s.jpg


わたし自身は、小さいときにヤマハ音楽教室に6年間通いました。

最後の2年間は、グループレッスン週1(60分)、個人レッスン週1(30分)
の週2回でした。

でも、グループの先生は大好きでしたが、個人の先生は暗くて怖くて、とっても苦手でした。

ピアノは大好きだったけど、先生があまり好きではなかったのを今でも覚えています。

今現在のYAMAHAのカリキュラムでは、
週2回の場合は、個人とグループが同じ先生だそうです。


ただ、今うちにある楽器はピアノ。


ピアノという楽器を弾く技術を学ばせたいのに、ヤマハでのグループレッスンはエレクトーン。

元々YAMAHAさんは、エレクトーンを売る楽器店なんですよね。

なのでレッスンも発表会もエレクトーン。

娘が4年間習っている先生もエレクトーンの専門の先生です。
(※先生それぞれが、ピアノが得意、エレクトーンのほうが得意のどちらかです。)


f843571d012009e2071a9c5f67030721_s.jpg


そんな訳で、ヤマハ音楽教室の上のクラス(グループ、グループ+個人)へは進まない決断をしました。

さぁ、ここからどうしよう:(´◦ω◦`):
今はそこの段階でこれを書いています。笑

選択肢をまとめてみると5つ。



1、ヤマハのピアノ個人に進む

2、母(わたし)が教える

3、他の教室を探す

4、母(わたし)の先生の所に通う
 (習った先生は何人もいるので、どの先生にするのかまた悩む)

5、母(わたし)が教える+たまに先生の所に通う



それぞれのメリット、デメリットを次の記事からひとつずつまとめて、じっくり考えてみたいと思います。








スポンサーサイト

いつか絶対買う

プロフィール

りおん

Author:りおん
ピアノ歴30年。好きな作曲家はショパン、シューマン、ラフマニノフ。小4の娘かのんにピアノを教えながら、一緒にピアノを学び直しています。母娘二人三脚でピアノ上達を目指し中♪ヤマハ音楽教室のこと、ピアノの上達法などを更新しています♪(娘はピアノ停滞中)

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。